[vine-users:020550] Re: mail serverのmirrorの方法

田中@シーネットです。

> こんにちは、今野@BBWAVESです。

こんにちは、色んなMLで目にしますね、余談です。

> [...]
> 一度crom等で全てコピーしたいのですが、rootでftpが出来ないため、
> どの様にしてコピーするか判りません。
>
> マシン間でアカウントの管理する仕組みとしてNISも考えたのですが、
> NISのサーバ自体をこの2台のサーバのどちらかに持ってこなければいけ
> ないので、サーバが壊れた場合、認証が出来なくなると言うことになり
> ますし、NISだとmailのspoolのコピーが出来ないので止めました。
>
> こういうマシン間のroot権限でないと実行できないファイルのコピーは
> どの様にして行うのでしょうか?

運用方針が良く解らないのですが、リレーサーバーとしての設定ではだめ
なのですか?

通常、メールサーバーのバックアップと言う意味で立ち上げるか、他のサ
イトにお願いするわけですが・・

メールリレーサーバーの場合、メインのメールサーバーがダウンしている
場合に、MXレコードを見て、勝手にリレーサーバーに転送されます。
メインが回復した時に、自動的に転送されます。

特に何もしなくても良いのですが・・・・

設定はDNSのMXレコードの追記と、受け側(リレーサーバー側)での
リレーを受ける設定をすれば機能します。

また、この場合には、リレーサーバー経由でメールを出す事でその動作確
認をしておく事が必須です。で、無ければ設定しない方が良い!です。

シーネットクリエイティブ
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-7-1エルプリメント新宿409
         TEL 03-3355-3527    FAX 03-3355-3528
 田中 秀司   E-Mail tanaka@c-netc.co.jp