[vine-users:020552] 2枚のNIC認識について

佐々木@スマットといいます。

この度、技術習得もかねて社内にLinuxサーバを立ち上げることになり
VineLinux Ver1.1を使用することにし、早速本日インストールを開始
したのですが2枚のNICがうまく認識出来ません。

インターネット上で拾える情報を色々見てやってみたのですが
うまくいかず、またMLの過去ログは現在見れない状態みたいなので
postさせて頂きました。

NIC
・corega FastEther2 PCI-TX(PCI NIC)
・メーカー不明NE2000互換ISAのNIC

状態
最初にISAのNICのみをつけてVineLinuxをインストールしました。
正常にNICを認識してくれてpingなども正常に動作しました。(eth0)
次にPCIのNICを入れて/etc/conf.modulesと/etc/lilo.confを修正して
eth1に認識させ様としましたが認識しません。
試しに/etc/conf.modulesと/etc/lilo.confを修正してPCIのNICをeth0、
ISAのNICをeth1に設定してみるとPCIのNICがeth0と認識はするがeth1が
認識しません。
この様にeth0ではどちらのカードも認識するのですが、eth1として認識
してくれません。  他に手を入れなければならないファイルがあるので
しょうか?

PCIのNICがeth0、ISAのNICがeth1の場合
/etc/lilo.conf
boot=/dev/hda
map=/boot/map
install=/boot/boot.b
prompt
timeout=50
image=/boot/vmlinuz-2.0.36-3vl3
      label=linux
      append="ether=5,0x300,eth1"
      root=/dev/hda1
      read-only

/etc/conf.modules
alias eth1 ne
options ne io=0x300 irq=5
alias eth0 via-rhine

ISAのNICがeth0、PCIのNICがeth1の場合
[...]
      append="ether=0,0,eth1"
      root=/dev/hda1
      read-only

/etc/conf.modules
alias eth0 ne
options ne io=0x300 irq=5
alias eth1 via-rhine

アドバイス宜しくお願いいたします。

それでは

--
□ 佐々木 尚樹
□ 株式会社スマット