[vine-users:020564] Re: mail serverのmirrorの方法

Hideji Tanaka <tanaka@c-netc.co.jp>さんが
「Thu, 30 Mar 2000 19:42:37 +0900」に
「[vine-users:020550] Re: mail serverのmirrorの方法」を書きました。
> 運用方針が良く解らないのですが、リレーサーバーとしての設定ではだめ
> なのですか?

メイン、サブ共に個人所有のマシンで、友人のアカウントとかを複数
預かっています。>大体20人前後
なので、メインが壊れた場合、部品調達&金銭的理由ですぐにはメイン
のマシンを復旧できないことがあるので、リレーサーバではちょっと
困るんです。

> メールリレーサーバーの場合、メインのメールサーバーがダウンしている
> 場合に、MXレコードを見て、勝手にリレーサーバーに転送されます。
> メインが回復した時に、自動的に転送されます。

上記のような理由で、メインが壊れているときに、そのままサブで運用を
行い、もしかすると、そのままメインに変わるかもしれないと言う事に
なります。
#今のメインが古いノートのため、壊れるとそのまま捨てる可能性も...

以前でしたら、mirrorで必要な物をコピーすれば何とかなったのですが、
最近はshadowがあるのでそう簡単にはコピーできません。
#その分、セキュリティ的には安心なのですが。(^^;

やっぱり、shadow以外をmirrorでコピーして、shadowは手でやるしか無い
のでしょうか?(^^;

----