[vine-users:020567] Re: mail serverのmirrorの方法

田中@シーネットです。

> 上記のような理由で、メインが壊れているときに、そのままサブで運用を
> 行い、もしかすると、そのままメインに変わるかもしれないと言う事に
> なります。
> #今のメインが古いノートのため、壊れるとそのまま捨てる可能性も...
>
> 以前でしたら、mirrorで必要な物をコピーすれば何とかなったのですが、
> 最近はshadowがあるのでそう簡単にはコピーできません。
> #その分、セキュリティ的には安心なのですが。(^^;
>
> やっぱり、shadow以外をmirrorでコピーして、shadowは手でやるしか無い
> のでしょうか?(^^;

リアルタイム?でデュアル運用、と言う事ですね。
個人的には、私もその方法論に興味があります。

いざと言う時、ままよ、とコマンド一発で今までのサブがメインに・・

# そうすると、サブマシンのIPアドレスもメインの物に付け替えてあげな
# ければ成りませんね。
# そうしないと、世界中のDNSキャッシュが意地悪?をしますし・・・
# DNSエントリー(MX)を書き換えても同様の問題が有りますし・・・・
# ARPキャッシュも意地悪?するかも?まっこれはほっときゃ良いか・

先のコマンド一発は極端としても、結局、サブ側でもある程度の手作業をし
なければ、切り替えは難しいと思うのですが・・・・

方法によっては、サーバーは直ってメールは出せるが届かない、なんてねっ(^^;

この場合の、リレーの有効性との天秤ですね。

何れにしても、リレーでバックアップされていない場合は、何らかの方法で
その不具合に気付き、メールが受け取れる様に成るまでは出戻り、又は発信
元のキューに溜まってしまう訳ですから信頼性の面ではメールリレーは必要
なのでは無いでしょうか?
取りあえず着信メールに関してはリレーさせておいて、その後、メインサー
バーのリカバリーをどうするかでは無いでしょうか?

シーネットクリエイティブ
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-7-1エルプリメント新宿409
         TEL 03-3355-3527    FAX 03-3355-3528
 田中 秀司   E-Mail tanaka@c-netc.co.jp