[vine-users:020575] Re: mail serverのmirrorの方法

Hideji Tanaka <tanaka@c-netc.co.jp>さんが
「Thu, 30 Mar 2000 23:43:27 +0900」に
「[vine-users:020567] Re: mail serverのmirrorの方法」を書きました。

> リアルタイム?でデュアル運用、と言う事ですね。

そんなにリアルタイム性はいらない物の、特別な機械や設備を使わずに、
安価に済まそうと言うことで。 (^^;
何故こんな事しているのかというと、今メインに使っているノートが
既に4年選手で、そろそろHDDが異音を発してきているからです。(^^;

> # そうすると、サブマシンのIPアドレスもメインの物に付け替えてあげな
> # ければ成りませんね。

DNSのプライマリ、セカンダリと、MXの10、20の数字を上手く組み合わせ
れば、問題無く行くと思っていましたが、IPも変えないとダメでしょうか?
#いずれはDNSのInterNICへの変更が必要だと思いますが...

> 何れにしても、リレーでバックアップされていない場合は、何らかの方法で
> その不具合に気付き、メールが受け取れる様に成るまでは出戻り、又は発信
> 元のキューに溜まってしまう訳ですから信頼性の面ではメールリレーは必要
> なのでは無いでしょうか?

メイルリレーのサーバ(ウチだとサブ)をリレー用の設定ではなく、そのまま
受け取りspoolに溜め込もうとしています。
そうしておけば、メインのマシンが壊れても、メイラーのpop、smtpの設定を
変更するか、DNSのpop、smtpのIPを変更するかすれば簡単に環境が移れると
思っていたのですが?

----