[vine-users:020586] Re: mail serverのmirrorの方法

田中@シーネットです。

> そんなにリアルタイム性はいらない物の、特別な機械や設備を使わずに、
> 安価に済まそうと言うことで。 (^^;
> 何故こんな事しているのかというと、今メインに使っているノートが
> 既に4年選手で、そろそろHDDが異音を発してきているからです。(^^;

> DNSのプライマリ、セカンダリと、MXの10、20の数字を上手く組み合わせ
> れば、問題無く行くと思っていましたが、IPも変えないとダメでしょうか?
> #いずれはDNSのInterNICへの変更が必要だと思いますが...

DNSのキャッシュの問題は、何処かのMTA(ローカルとは限らない)のキュ
ーに溜まったメールが持っている宛先は、DNS(何処かはわかりませんが)の
キャッシュから持ってきたものであり、その最終目的地は、ダウンしているサー
バーを指している訳で、更にそのIPアドレスは旧の物に成るはずだからです。

この状態のメールを、不達にせず完全に取り込む為には、やはり旧IPで立ち上
げなおしてあげるしかないと思うのですが・・・・

でも、これをきっぱり諦められると言う事なら、方法論は一杯あるはずです。
考えるスタート?(必要条件)が異なるわけですから。

メールの信頼性を確保して、不達に成らない様にしながら、と思ったので、これ
は大変に難しいと思った訳で・・・・

# これが諦められないので(信用問題なので)、苦労するのですが・・・
# ちょっと考えている次元が異なりました。(^^;
# 元々インターネットメールの不達率は、5〜6年ほど前で20%程も有ったの
# で確実なメディアでは無いのですが、現在は状況(重要性)も格段に異なりま
# すから、ど〜だかな〜??
# バクれて、バクれられない訳では無いものですが・・・・・

> メイルリレーのサーバ(ウチだとサブ)をリレー用の設定ではなく、そのまま
> 受け取りspoolに溜め込もうとしています。

一応メールが持っている最終目的地ではない為、これを含めてリレーと言ってい
ました。

> そうしておけば、メインのマシンが壊れても、メイラーのpop、smtpの設定を
> 変更するか、DNSのpop、smtpのIPを変更するかすれば簡単に環境が移れると
> 思っていたのですが?

ですから、一応これも有りですね。
そうしておいて、DNSの旧MXレコードを削除する?
でも何か、とっても気持ち悪いのは気のせいでせうか?

メイン(IP)を復旧させない事も有るとは、考えても見ませんでした。
# これは反則だ〜(^^;

シーネットクリエイティブ
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-7-1エルプリメント新宿409
         TEL 03-3355-3527    FAX 03-3355-3528
 田中 秀司   E-Mail tanaka@c-netc.co.jp