[vine-users:020589] Re: about ML etc,etc.....

田中@シーネットです。

> 中嶋@横浜です。
>
> Vine-MLの中身に無関係ですみません。
>
> ML加入時のE-mailアドレスは、転送アドレスを弾くようにはできませんか?
>
> 全部悪いというのではないですが、転送アドレスはよく移動されたり使用しなく
> なるケ−スがあります。
>
> Vineやcgi-MLなど5,6個のMLに加入していて一日総数が200-300通きます。ML毎に
> 仕分けしてポストにはいる様にしていますが、ここのところVineはぴんぽんがあっ
> たりgooの方の溢れたメ−ルバックがあったり有効なメ−ルをフィルタしなければ
> いけません。

> [...]

何をもって転送アドレスと呼ぶかですね。
root,webmaster,postmaster,MAILDAEMON 等を指しているとは思いますが、どう見て
も通常のアドレスにしか見えない場合でも転送されている場合が多々有ります。
何で返してくるかは、先方次第ですので(今回の件ではadmins2)不可能ですよね。

これは、MLサーバーそのものと、その設定の問題では?
MLサーバーはその仕様により、設定できないものもあります。
FMLでは、前回の様な事はデフォルトで防げるのですが、転送メールをオミット
する訳では有りません。これも設定次第で、今回のはFMLでも防げませんね(^^;

これは、MLの運用側の問題であって、話合いで云々と言う問題では無いのでは?

例えば、ML運営者(管理者)に、「MLサーバーはこれにしろ」と言うような事
に成ってしまう訳で、これこそ本末転倒と言う事ではないのでしょうか?

実際にMLサーバーが稼動しているH/Wの管理者と、MLの管理者は異なる場合
が往々にしてあります。
また、MLサーバーで稼動しているのは1MLだけでは無く、多数のMLがそれぞ
れの管理者の元で運用されている場合が殆どで、この場合の設定変更は、1MLに
対する影響だけでは済まない事もあります。

この辺は、理解して頂いていますでしょうか?

私は、このMLの管理者でも何でも無いのですが・・・・

シーネットクリエイティブ
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-7-1エルプリメント新宿409
         TEL 03-3355-3527    FAX 03-3355-3528
 田中 秀司   E-Mail tanaka@c-netc.co.jp