[vine-users:020599] Re: キーボード106効かない

阿波連@in川崎です。

三田さん、梶木@横浜市さん、 NAGATO, Hiroyukiさん

ご教示ありがとうございました。おかげで助かりました。
詰まるところbeta3インストーラのバグが原因と判りました。

インストール時にキーボードタイプを106型に指定すると
確かに、/etc/sysconfig/keyboardの内容はKEYTABLE="jp106"
となります。
しかし、/etc/sysconfig/console/の
default.kmapキーデータが106ではなくus=101に
なっていました。

そこで、みなさんのヒントを頼りに私は以下のとおりにしたら
解決致しました。

因みに梶木さんご指摘の/etc/X11/XF86Config ファイルは
 XkbDisable が有効になっていました。

root 権限で kbdconfig でjp106と指定してもKEYTABLE="jp106"の
内容と同じなので確認実行しても再度default.kmapデータを
書き換えることはしていない。

そこで一旦他のタイプを指定し("us")キーマップデータが書き換わる、
再度kbdconfig で"jp106"を指定すると
正しい"jp106"のキーマップデータ"default.kmap"が設定される
ことが判りました。

アドバイスくださった皆様に重ねて御礼申し上げます。

mita>三田です。
mita>
mita>私も Vine 2.0beta3 使ってます。
mita>かなりイイ感じです:-)。
mita>
mita>aharen@lsi.nec.co.jp wrote:
mita>>
mita>> キーボードが106のなのでその設定をしたのですが
mita>>
mita>> 実際のところはUSキーマップのままです。
mita>
mita>私のところでも同じ症状でした。
mita>root 権限で kbdconfig を使って強引に jp106_Ctrl_CAPS に変更した
mita>ところ、うまく使えています。
mita>