[vine-users:020603] Re: mail serverのmirrorの方法

Hideji Tanaka <tanaka@c-netc.co.jp>さんが
「Fri, 31 Mar 2000 13:54:54 +0900」に
「[vine-users:020598] Re: mail serverのmirrorの方法」を書きました。
> この設定の場合も、当然最初に書いた様に、リレー経由でのメール送信を確
> 認しておく必要は有りますね。

これから自分のドメインのDNSをいじって、いろいろチェックします。(^^)
#今のところ、MXは10しか設定していないので。

> 結局、話をまとめると(何でまとめるの(^^;)、
> ・リレー設定をした状態で運用(ここから話が・・・・)
> ・リレーサーバー側では、リレーの設定では無く、そのまま自分宛てとして
>  取り込む
> ・リレー側サーバーに、メインのユーザーアカウントを何らかの方法(バッ
>  チ処理)で持ってくる

これはrsyncで上手く行っています。
初めは1日に1回のつもりでしたが、rsyncで差分だけ持ってこれるような
ので、1時間毎に/etcのしたの一部のファイルと、/var/spool/mailを
コピーしています。

> ・ままよの時は、利用者にメールサーバー環境の設定変更をお願いする。

私がDNSの登録変えても、下手をすると24HはDNSが変わらないサーバが
ありますので、しばらくは変えてもらうことになるでしょう。

>  最悪、ロスするメールには、うむを言わせず目を瞑ってもらう。

これは、私のサーバを使う人はタダなんだから我慢してね(^^;と言う事に
なるでしょう。(^^;

> # でも、リレー設定されているのであれば、スプールをワークとしてコピー
> # して、事故の場合にこれをマージ?すれば、ある程度ロスも防げますね。
> # でもコピーが、非同期のバッチなら、そこまでしなくても諦めてもらった
> # 方が簡単だし・・・

今の考えでは、1時間毎に/var/spool/mailをコピーしておくようにしま
すので、最悪1時間分のメイルが消失します。
このサーバは商用でないので、これくらいで十分だと思います。

> で、最初の質問は、3番目の方法論の事ですね?
> で、これも解決したのですね?
> で、良かったですね。

ありがとうございました。m(_ _)m

> やっと、話が見えました。(^^;

そう、何も難しいことをしようとはしていません。(^^;

----