[vine-users:020614] about ML etc,etc.-2

中嶋@横浜です。

ちょっとあまりにもエラーメールが多いので、ML本来の話題でないのにレスを頂
いて有り難うございます。

承知しております。ただ入会時に発信元と登録アドレスが同じドメインでなけれ
ば、加入できないシステムにできないかなと思ったものですから。

INFOやINDEX,INTROは、LIST-CONFでOPENにして、GETなどはLIST等にすれば案内等
は誰でも取得できるので不都合はないと思うのですが。

いちおう私自身が20個ほどのML専用のサ−バ−のシステム管理者(root)であり、
MLの管理者でもあります。(自身が運用しているのは2つですが)
LISTメンバーが増えるとどうしてもエラーメールが一番の頭痛のタネになります。

笑われるかもしれませんが、半角カタカナを使用しない。HTMLメールを書かない。
全文のレスをリプライしない。発信できないドメインメ−ルアドレスを使用しな
い。などの規制をしています。(一昔前はこれが常識だったもので...)