[vine-users:020632] DHCPサーバについて

こんにちは,楠葉@徳島大 と申します.

最近,研究室でNICを2枚お借りすることができたので,
以下のような手順でやってみました.

1. ローカルネットワーク構築(クラスCのネットワーク)
2. DHCPサーバ(dhcpd-2.0)
3. IP マスカレード(kernel-2.2.14 + ipchains)

1.ハブを介してLinuxボックスを経由する形にしました.
                                    +---+
                           +--------|Win|
   eth0+---------+eth1   +---+      +---+
=======|Linux Box|-------|HUB|------|Win|
Grobal +---------+Private+---+      +---+
                           |        +---+
                           +--------|Win|
                                    +---+

クライアントがほぼWindowsなので,DHCPサーバを立てたいのですが
NIC2枚差し状態で,eth0がグローバル,eth1がプライベートに設定しています.

それで,以下のように/etc/dhcpd.confを設定しましたが

<(#) /etc/dhcpd.conf> ============================
subnet 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 {
# --- default gateway
  option routers        192.168.1.1;
  option subnet-mask    255.255.255.0;
  option nis-domain     "vinelinux.com";
  option domain-name    "vinelinux.com";
  option domain-name-servers 192.168.1.1;
  option time-offset    -5; # Eastern Standard Time

# option ntp-servers            192.168.1.1;
# option netbios-name-servers   192.168.1.1;
# --- Selects point-to-point node (default is hybrid). Don't change
# this unless
# -- you understand Netbios very well
#option netbios-node-type 2;

  range dynamic-bootp 192.168.1.128 192.168.1.255;
  default-lease-time 21600;
  max-lease-time 43200;
}

しかし,これだと
# dhcpd -d -f
を実行した時に,eth0のsubnetを宣言しろ と言われます

<(#) error_log> ===============================================
Internet Software Consortium DHCP Server 2.0
Copyright 1995, 1996, 1997, 1998, 1999 The Internet Software
Consortium.
All rights reserved.

Please contribute if you find this software useful.
For info, please visit http://www.isc.org/dhcp-contrib.html

Listening on LPF/eth1/00:00:0e:49:48:06/LINUX
Sending on   LPF/eth1/00:00:0e:49:48:06/LINUX
No subnet declaration for eth0 (xx.xx.xx.xx).
Please write a subnet declaration for the network segment to
which interface eth0 is attached.
exiting.

一応,eth0をifdownさせた場合は大丈夫なのですが,ifupさせた時には
ダメです.

これは,どのように解決すればよいのでしょうか.
一応,WEB,参考文献を探したのですが,この問題にたいする答えがなかった
ような気がしましたので,当MLに投稿させて頂きました.
どうか御教授お願い致します.

--
楠葉 勝美(Katsumi Kusuba)
徳島大学大学院工学研究科 M1