[vine-users:020640] Class2が使えるモデムについて

こんにちは、飛田@ステンドグラスと申します。
いつも勉強させて頂いております。

自分のデスクトップマシン(Vine 1.1 Kernel 2.2.13)へ、外部からダイアルアッ
プし、imap4で接続しメールを読みたいと思い試行錯誤しております。

JF等の文書から、mgettyをttyS*なポートで開いておけば良いらしい、と言うと
ころまではわかり、Windows98なノートのハイパーターミナルからVineマシンへ
電話を掛けてログインプロンプトが出て、ログイン出来ると言うところまでは何
とかこぎ着ける事が出来ました。

ところが、Vineマシンが使用している電話回線はFAXと共有しており、かつ、現
在使用しているモデムが、`NEC COMSTARZ MULTI 560' という外付けモデムで、
これが Class1 な制御コマンドにしか対応していないため、FAXが掛かって来た
ときに mgetty が応答してしまい、FAXを受信することが出来ない、と言うこと
に気づきました。

そこで、いっその事、Class2 対応のモデムを用意して、VineマシンでFAXも受信
しようかと考えたのですが、Internet上で調べて発注した 56k・Class2 なモデ
ム(AIWA製 PV-BW5605 HM)が製造中止となっていて、入手困難との連絡を受けま
した。

で、皆様の御知恵をお借りしたいと思うのですが、Class2 対応な Modem のお薦
め、あるいはISDNを利用して、TAでもFAX受信が可能なのかどうかあたりをお教
え頂けないでしょうか。

# JFにISDN HOWTOってありませんでしたっけ? と思って探していたら、ISDNで
# FAXは、"今のところ"出来ない様だ、と言うことが、
# http://home.knuut.de/Bernhard.Hailer/leafsite/ を見つけて読んでいたら
# わかりました。

# この手のアナログmodemって無くなってしまう運命なのでしょうか? これから
# はADSL?