[vine-users:020641] Re: about ML etc,etc.....

Susumu Takuwa <susumu-t@po.sakura.ne.jp>さんが
「Sun, 02 Apr 2000 11:41:23 +0900」に
「[vine-users:020633] Re: about ML etc,etc..... 」を書きました。
> さて別件ですが、

一連の話とは全く関係ない別の所で起きている話なのでしょうか?

> ・カレントではないアドレスを登録する
> ・そのアドレスになにか問題が発生し、エラーが頻発する
>
> というのを、MLへの投稿を登録しているアドレスのみから受け付
> けるようにすることで、解決をはかるということだと思いますが、

以前からの話の続きだとすれば、話している内容とおっしゃっている事は
違うことです。
「カレントではないアドレスを登録する」が何を意味しているかが曖昧で
すが、MLへ登録されたアドレス以外のアドレスからのメイルを弾くと言う
事と、MLへ複数のアドレスを登録するというのは全く別のことです。

> これはread onlyな人への有効な解決手段になり得るでしょうか?

Read Onlyな人のことも一度に解決しようとしています?
別にこれだけMLが大きくなったら、Read Onlyな人が大量にいても問題が
無いと思いますが?
逆に全員が意味もなくメイルを出し始めることの方が怖いと思います。
よくRead OnlY禁止というMLがありますが、これだけ大きくなったMLで
そう言うことをすること自体がナンセンスです。

> いわゆる転送用アドレスをMLに登録されている方の中で、ポスト
> される方、読むだけの方、それぞれどれくらいの比率か知りませ
> んが、後者の比率が大きいときは、やはりそれらしいアドレスの
> 登録を弾くしかない気がします。

転送用アドレスに関して言えば、現状では調べる管理者の手間を考えると、
チェックは無理だと思います。
このMLが有料の物で、管理者が専任でやっていただいているのならまだしも、
ボランティアのような形でしていただいているのですから、そこまで負荷を
掛けるのは無理(悪い)と思います。
別に転送用アドレスでも、FromがMLのアドレスに登録されていない人からの
メイルをMLが弾くようにしてあれば、そんなに問題無いと思います。
#管理者の人にはかなり問題だと思いますが...

なんか根本的な事を勘違いしているのか、それとも初めの「別件」と言う
言葉で、全く違うことを話しているのでしょうか?
今は転送アドレスが問題なのではなく、サーバがエラーでMLに返してくる
メイルが問題になっています。

転送メイルのエラーも、同じように問題なのですが...

----