[vine-users:030006] Re: シリンダの限界値は1023or1024?

勇崎 昌宏(user-key.)です。
Sat, 30 Dec 2000 04:29:15 +0900に
ichikawa <ichikawa@river.sannet.ne.jp>さんは書きました。

> はじめまして、市川@市川市と申します。
> 便乗の上、話題から少しずれてしまうかも知れませんがお許し下さい。

> シリンダの限界に付いて、文献やおっしゃる人によって、
> 1023の場合と1024の場合がありますが、
> これは、開始シリンダが0の場合1023、1の場合1024と言った解釈で良いのでしょうか?
> 私のPCは開始シリンダが1ですが、0の物ってあるのでしょうか?
> また、シリンダ番号を10bitで表すために1024なんだろうと、
> 知識もないくせに勝手に解釈しておりますが、
> だとすれば1023が最大数ですが、開始シリンダが1の場合、
> [...]

 0番から1023番の場合1024個となりますから。
多分1023は具体的に場所を表していて、1024は個数(何番目)を表すのではないでしょうか?

では。
勇崎 昌宏(user-key.)
e-mail: user-key@joy.email.ne.jp