[vine-users:030010] Re: Can't locate module fmv18x.o

From: tamomaru <tamomaru@fn.freeserve.ne.jp>
Subject: [vine-users:029996] Re: Can't locate module fmv18x.o
Date: Sun, 31 Dec 2000 01:17:04 +0900

みや といいます。

お役に立てるかどうかわかりませんが、FMV-184 というカードを認識させたと
きの話です。
FMV-183 とは若干異なりますがひょっとしたら参考になるかもしれません。

人が作業(Vine Linux 2.0 のインストール、設定)していた PC の LAN 設定を
引き継いだ時の話です。

1./etc/conf.modules の初期化
  /etc/conf.modules はすでに設定してあったのですが正しいかどうか怪しかっ
  たので内容を消しました。
  fmv18x に関する部分だけです。
2.modprobe でモジュールの読み込み。
  # modprobe fmv18x
  でモジュールを読み込ませませました。
  すると画面に irq と ioアドレスの情報が表示されます。
3./etc/conf.modules の編集
  2. で表示された情報を元に /etc/conf.modules を編集します。
4.これで再起動すると eth0 の認識は上手くいきました。

しかし、認識されているにも関らず起動直後はネットワークにつながらなかっ
たので、
# /etc/rc.d/init.d/network restart
を実行しました。

これで、ネットワークが利用できるようになりました。

しかし、その後もネットワークは不安定な状態です。
FTP の途中でセッションが切れたりと・・・。

fmv18x は安定しているのかな?

> conf.modulesでの指定はio=0x220で正解なのでしょうか。

上記の1と2で私は irq と io を見つけることが出来ました。

/etc/conf.modules に設定があると modprobe はその値を使用するようなので
いつまでたっても上手くいかずに悩みました。

参考になるかな?

 Name  : 宮  正明
 Mail  : miyam@mpd.biglobe.ne.jp
 HP    : http://www5a.biglobe.ne.jp/~miyam