[vine-users:030017] Re: キーボードの設定

嶋田です。

ちょっと本題から外れてきたので、改めて reply します。

まず、メールには「ヘッダ」というものがあることをご存知ですか?
ヘッダというのは、メールの本文以外に記述する付属情報のことです。

"To" とか "Subject" (「宛先」「件名」と訳されているかもしれませんが)は代
表的なヘッダですが、これら以外にもいろいろなヘッダがあります。

# しかし、多くのメーラーは、ヘッダ情報のほとんどを表示しません。例えば、
# "X-Mailer" というヘッダがあります。これは使用しているメーラーの種類が
# 書いてあります。私のメーラーではこれを見れば、あなたの使用している
# Becky! のバージョンが 1.26.05 であることが分かりますが、Becky! で私の
# 使用しているメーラーが分かりますか?

これらヘッダの中に "In-Reply-To" というものがあります。これは「どのメー
ルに対する返信か」を示すヘッダです。

この "In-Reply-To" ヘッダは Becky! からは見えないかもしれませんが、それ
は「見えない」だけであり、送信されたメールにはちゃんと書き込まれています。
つまり Becky! の内部的には、新規作成したメールと返信メールをちゃんと区別
しています。この区別は、件名には無関係なので、件名を変えても
"In-Reply-To" は削除されません。

# 逆に返信であっても "In-Reply-To" を付けないメーラーもあります。
# Outlook Express がそうです。

メーラーの中には、この "In-Reply-To" ヘッダを見て、掲示板のようにメール
をツリー表示するものがあります。私の使っているメーラーもその機能を持って
います。

だから、新規の発言はちゃんと「新規作成」で書いて下さい。宛先の記入を面倒
がって、てきとうなメールに返信すると、スレッドが変なふうにつながってしま
います。