[vine-users:030025] Re: シリンダの限界値は1023or1024?

市川@市川市です。

> 勇崎 昌宏(user-key.)です。

>  0番から1023番の場合1024個となりますから。
> 多分1023は具体的に場所を表していて、1024は個数(何番目)を表すのではないでしょうか?

お返事有難うございます。そうですね、おっしゃる通りだと思います。
ですので、シリンダ番号0と言うのが、他のPC(BIOS)によって存在しているのか?
また、開始シリンダが1の場合、0番は存在しないのかが疑問だったのです。
実際には、最終シリンダの後に予備シリンダが存在していて、
そこには、ある情報が書き込まれる事もあると何がで見たような気もするし。
ここまで来ると、HDDの中身そのものの勉強が必要になって来ますね。
そこまでは必要無いのかなあ、なんて思っちゃたりしています。
実際に問題が起きてるわけでもないですし。
ただ、私みたいな初心者が(まだFDDが30万くらいしていた時代しか知りません)
Linuxをインストールしようと思った時、
いろんな雑誌やら文献を読んで調べるしか無く、色々読みましたが、
書かれている物によって違うって言うのが非常に不安でしたので、
どっちなんだろうとずーっと疑問に思っていたものですから。
こんな事で悩むのって私だけだったりして、では。
--
ichikawa
<ichikawa@river.sannet.ne.jp>