[vine-users:030026] Re: insmod agpgart failed on i815E & GeForce2 MX

菊池@岩槻と申します。

Takahiko HIRAKAWA <hirakawa@remus.dti.ne.jp> wrote:

> <現象>
> agpgart が insmod できない
(snip)
> <環境>
>
>  OS:  Vine Linux 2.1 FTP 版(Win98SE, Win2000Pro, WinNT4, Vine
>       Linux 2.1 のマルチ OS 環境。ブートセレクターは System
>       Commander 2000)
>  M/B: ASUStek CUSL2 (i815E、オーディオ無し、内蔵ビデオは disabled)
>  Video: GeForce2 MX 32M AGP
(snip)
> # そもそも i815E + GeForce2 に XFree86 を載せるのが無謀なのかな?

チップセットがi815Eでも、AGPスロットをカードを刺してi815E内蔵の
グラフィック機能を使わないのなら、agpgartのロードは不要だと思います。
確か、BIOSでon borad Graphicsをdesableにする必要はあると思いますが。
agpgartはi810系の内蔵グラフィック機能を使うときにロードします。

GeForce2MXは標準ではXFree86 3.3.6も4.0.1もサポートしていません。
XFree86 4.0.1(or 4.0.2?)にアップデートしてNVidiaから専用のドライバー
をダウンロードしてインストールする必要があるとか聞いた(読んだ)こと
があります。過去ログにあったような…。
Linux Magazine 2000/1月号をお持ちでしたら、P82からGeForce2MXの設定
方法が載ってますので、参考にしてみたらいかがでしょうか。

---
菊池 順一 <maxi@kb3.so-net.ne.jp>
          <kikuchi@anets.co.jp>
          <maxi@anrakuisu.com> ←試験運用中