[vine-users:030032] Vineにユーザー補助

みなさん、はじめまして。
つい最近、Linuxに足を踏み入れた者です。
これから、Linuxの世界を楽しみたいと思っています。

さて、本題なのですが。
Linuxには、Windowsの「ユーザー補助」のような機能はないのでしょうか? な
ければ、それを代替するソフトはないでしょうか?
実は、私は障害者で、ほぼ指1本でタイピングしています。何かを押しながら
(Shiftキー、Ctrlキー、Altキー)、キーを押すという操作が困難なのです。そ
れほ補助してくれる機能があると大変助かるのです。

また、Xを使うときにボタンを押しながら、ポインタを移動する操作がありますが、
ボタンがロックできれば、私のような者には、使いやすくなるのにと思っていま
す。
これは、Xでカスタマイズできるのでしょうか?

Windowsを使えばというご意見もあるでしょうが… 長年使ってきて、なんとなく
なんですが… また 別のOSの世界も触れてみたい、その世界も楽しみたいと思
っています。

情報、方法がありましたら教えてください。
これらの情報を検索してみたのですが、見つかりませんでしたので投稿いたしま
した。

これから、勉強して行くつもりですので、その折り、また質問するかもしれませ
んが、その時は、よろしくお願いします。

最後に、私の環境です。
ThinkPad600(86J)
  Vine Linux2.1(FTP)
  Windows 2000 Pro

ThinkPad600E(3JJ)
  Vine Linux2.1(FTP)
  Windows 98

長々と失礼しました。よろしくお願いします。

           関 忠徳(tadanori@avis.ne.jp)

# corega EtherII PCC-Tにはまりまたぁ どうやってもだめで。あきらめ気味で
す(^^;