[vine-users:030033] Re: [FYI] Vine 2.1 の FTP サーバについて

Reply for KAJIKI Yoshihiro <kajiki@3dpro.tao.go.jp> wrote
on [Thu, 09 Nov 2000 13:55:32 +0900]

  皆さん、新年おめでとうございます。uranといいます。

  21世紀はVine2.1で行こうと、年末は時間があったので、ディスクも
新調してインストールし直しました。今は最低で40GBクラスなんですね。
この有り余る空間に、どうプログラムを組み込んでいいのか迷います ^^;
(私はプログラマ)

  20年位前に汎用機のディスクを2.4GBにした時に、この広大なる空間を
一生使っても、使い切れないとホザイテいたことが、今考えると笑って
しまいます。

  インストール自体は、特に何も考えることはなく、一発でいったの
ですが、どうもリモートからftpができません。Vine2.1はRed Hat6.2
をベースに作ってあると聞いていたので、手許にある書籍でチェック
しました。ftpはwu-ftpであると記述があったので、ディスクの中を
探したのですが、見つかりません。インストールCD-ROM(LinuxJapan
2001年1月号)にも無いのです。telnetはできるのにね。

  うわぁ、ftpできへんなら、使えんじゃんと泣きそうになって ^^;
そういえば MLにあるんじゃないかと、思ってサーチしました。

  梶木@横浜市さんどうもありがとうございました。助かりました。
[vine-users:027821]の記述通りで、見事にftp(d)が動きました。
結局「素」のインストール状態じゃ、ftpは使えないのね。

#セキュリティ上の問題だと思うけど、ftpが使えないと、ファイル
#の送受信がでけへんので、本当に不便です。

  Vine2.1のドキュメントのどっかにあるのかも知れないけれど、私
は見つけきれませんでした。浦島太郎状態 ^^;

                                                  ではまた。

#MLにもあまり投稿がないので、皆は困っていないのかなぁ?
|__| |~~~ /::| |~~| mailto:uran@be.to
浦野雅弘            mailto:uran@he.mirai.ne.jp