[vine-users:030043] Re: postgresql-6.5.3_jpの質問

かずさのすけです。

On Mon, Jan 01, 2001 at 09:38:31PM +0900,
Hideyuki MITA <cg3h-mt@asahi-net.or.jp> wrote:
> 私も Vine 上で Sylpheed を使っておりますので、全角と半角の混在は非常に
> 気持悪いというお気持ちは良く分かるんですが、Windows のメーラでメールを
> 書いていると全角だか半角だか見た目では判別できないことがあるんですよね。
>
> # 表示にプロポーショナルフォントを用いているのが理由のようですが・・・。

メールの表示にプロポーショナルフォントを使うと、ascii art も崩れるし、
ぜんぜんメリットが感じられないんですけど…あえてプロポーショナルフォン
トでメールを見るメリットって何でしょう?

# 『ascii art なんて原始的でダサダサ』なんて言われそうですけど

> この辺は、Outlook Express のデフォルトでは HTML の Alternative Part が
> 添付される (これは添付とは言わないようですが・・・) ことと並んで、
> Windows からメールを出す方がやりがちな事柄だとは思うんですが・・・。
>
> う〜む、どうしたら良いんでしょうねぇ。

どうせやるなら、『全ての英数字は JIS X 0208 で書くべき。ISO-2022-JP で
は半角英数字を使うと無駄なエスケープシーケンスが発行される!』とか言っ
て欲しいかも (^^;;;

# 全角英数字で警告を出す IME ってあるのかなぁ?

この行、s/文字/英数字/g と訂正します _o_

> あれれ、Vine には PostgreSQL の 7.0 がある筈ですが・・・?

そうですね。

ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/os/linux/Vine/VinePlus/2.0/RPMS/i386/postgre*

を確認したところ、7.0 の rpm がありますね。

> Apache と PostgreSQL は Vine デフォルトを使うとして、その上で PHP の
> SRPM をリビルドしてインストールすれば良いんじゃないでしょうか?

『PHP3 と PHP4 のどちらを使うか』で、これまた悩んだりして (^^;

たしか VinePlus の PHP4 の rpm には問題があったと聞いた記憶があります
が…私はモジュール化するのが面倒だったのでモノシリックな (?) rpm を作っ
てしまいました (^^;;;

# 欲しい人います? いま public なところには置いてない上に、バイト先のマ
# シンにあるので、早くても4日にならないと公開できませんけど…。
--
大森保英 / かずさのすけ。
http://www.geocities.com/SiliconValley/Program/1018/linux/