[vine-users:030045] Re: Vineにユーザー補助

今井です.

At Mon, 01 Jan 2001 16:26:01 +0900,
関 忠徳(Tadanori SEKI) <tadanori@avis.ne.jp> wrote:

> さて、本題なのですが。
> Linuxには、Windowsの「ユーザー補助」のような機能はないのでしょうか? な
> ければ、それを代替するソフトはないでしょうか?
> 実は、私は障害者で、ほぼ指1本でタイピングしています。何かを押しながら
> (Shiftキー、Ctrlキー、Altキー)、キーを押すという操作が困難なのです。そ
> れほ補助してくれる機能があると大変助かるのです。

ええと,ここらはキーマップを書き換えると実現できるはずなのだけど…
きっと詳しい人が教えてくれるでしょう :-)

> また、Xを使うときにボタンを押しながら、ポインタを移動する操作がありますが、
> ボタンがロックできれば、私のような者には、使いやすくなるのにと思っていま
> す。
> これは、Xでカスタマイズできるのでしょうか?

以前,キーボードからマウス操作するドライバを書きました.
マウスボタンロックの機能もあります.Vine で使えるかもしれません.

	http://www.d2.dion.ne.jp/~bak/linux/numpadmouse.html

iMultiMouse や gpm を使えば,本物マウスとキーボードマウスを併用できます.
キーボードマウスでボタンロックして,本物マウスで移動,ということも可能で
す.

でわでわ

                                                          Kunihiko IMAI
                                                              今井 邦彦