[vine-users:030046] Re: ABIT BP6 HPT366 with Vine2.1

  キシダです。

Sun, 31 Dec 2000 12:42:26 +0900 に
ShinMatsui <pinewell@deneb.freemail.ne.jp> さんは
「[vine-users:030012] Re: ABIT BP6 HPT366 with Vine2.1」
			 というメールをお書きになりました。

> ハードディスクは1台だけですよね?
> 私は起動ドライブとして使ってないのでハズしてるかもしれませんが、
> マスターとスレーブ両方挿して使うと" dma timeout" になります。

  まさにその通り、両方挿してました!!

> プライマリーとセカンダリーに分けて使うと問題ありません。
> (/dev/hde , /dev/hdg )

  1台をHPT366に繋いでみたところ、なんの問題も起こらず起動しました。
しかし、ブートディスクは読み込んでくれません。なぜなんでしょうか。

  今回はこの辺であきらめることにしますが、hdparmで数値を計ったところ、
	/dev/hda:
	 Timing buffer-cache reads:   128 MB in  1.52 seconds = 84.21 MB/sec
	 Timing buffered disk reads:  64 MB in  3.14 seconds = 20.38 MB/sec
	/dev/hdc:
	 Timing buffer-cache reads:   128 MB in  1.52 seconds = 84.21 MB/sec
	 Timing buffered disk reads:  64 MB in  3.10 seconds = 20.65 MB/sec
と殆んど同じ結果になってるのにガックリ力が抜けていきました。

  たぶん
	/sbin/hdparm -c1 -u1 -m16 -k1 -d1 /dev/hda
	/sbin/hdparm -c1 -u1 -m16 -k1 -d1 /dev/hdc
としていることに問題があるのでしょうが、もう頭の中が4日前に殻から出した
ウニ状態なので、今度再インストールでもする機械があったらまたトライしてみ
ます。

  ありがとうございました。

  キシダ  タケシ
       tkishida@tt.rim.or.jp
	     "May bo-zu will be with you!"