[vine-users:030051] Re:今度はi815(i815eでした)

カブです。

度々のお返事ありがとうございます。

> おそらく ログイン時のディスプレイマネージャが wdm から
> xdm に変わっているはずなので、gnome 以外のウィンドウマ
> ネージャが起動しているかもしれません。
> なので、前にも書きましたが wdm を再インストールすれば
> ウィンドウマネージャを選択できるようになるはずなのです。

説明不足で申し訳ありません。
現在、startxで起動させております。
たぶん、そのせいなのかwdmを入れても何も変わりませんでした。
間違っているのかも知れないので、wdmについて勉強します。

今のところの結果報告をさせていただきます。
X3.3.6でのi815E
ご指示を受けたように、--rebuildオプションをつけi810gttが入ったようです。が、
前回のエラーと変わらずです。
分かりませんが、PCIにNICとキャプチャが入っているので、競合しているのかもしれ
ません。
i815Eは割り込み番号を吐き出さなかったので、特定出来ませんでした。
(BIOS/WIN98上で確認)

その後、X4.0.1を入れ
/etc/X11/Xのリンクを/usr/X11R6/bin/XFree86に変更。
雑誌等を眺めていたところ
startx = xinit -> xinitrc -> Xclients
と言う経路で進むと書いてあったので
xinitを実行、ターミナルが出るのでgnome-sessionとタイプすると
gnomeメニューが立ち上がったので、xinitrcが書き換わったと思いました。
xinitrcを以前のものに上書きしたところ、起動はしました。
が、、、フォントがめちゃくちゃです。
私の勝手な判断では、X3.3.6でアンインストールした時のフォントを
使用していた為、化けたと。で、駄目もとと思いつつ、以前のフォントを入れまし
た。
が、やはり駄目でした。
何処のファイルを触ってよいのか分からず、とうとうここで作業が止まりました。
もう少しのようです、、、多分、、、、

> これも、ただ動かないと言っても話にならないので、ターミ
> ナルから xawtv を起動したときのエラーメッセージを添付
> するとかしてください。

説明不足で、すみません。
xinitだけでのxawtvでは、オーバーレイしなかったのですが
gmone-session後は、オーバーレイしました。
ご迷惑をおかけしました。
ただ、なぜxinitの時はオーバーレイしないのかよく分かりませんが、、、?
ログはどこにあるのか分からなかったので探してみます。

> # 多分、ライブラリの依存関係の問題だと思うので、リンク
> # を張り直せばいいと思いますが。

確かにそう思います。基礎不足なのでその辺りが難しいです。
勉強します。

ご指導の程、よろしくお願い致します。