[vine-users:030056] Re: Vine2.1のNFSについて

やまだ@越谷と申します。

Takehiro Maeda wrote:

> Linux Users誌の1月号に付録のVine2.1をインストールしましたが、
> NFSサーバとして使うことができません。
>
> クライントからマウントしようとすると、下記のメッセージが出ます。
>
> mount: RPC: 受け取れません; errno = 接続を拒否されました
>
> サーバ上の/etc/exportsは
> /hdf5   クライアントホスト名(rw)
>
> となっています。

1.NFSデーモンはインストールされているでしょうか?
2.NFSデーモンは動いているでしょうか?

コマンドラインから、

ps ax | grep nfs

としたときに、"rpc.nfsd"と言う文字列が見つからなければ。
上記の事を確認された方が良いと思います。

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@ka2.so-net.ne.jp (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@nifty.com (Private)
                     MailTo:yamada@sampoji.or.jp (Management Site)