[vine-users:030057] Re: Vine2.1のNFSについて

三田です。

Takehiro Maeda <takehiro@cyborg.ne.jp> wrote:

> Linux Users誌の1月号に付録のVine2.1をインストールしましたが、
> NFSサーバとして使うことができません。
>
> クライントからマウントしようとすると、下記のメッセージが出ます。
>
> mount: RPC: 受け取れません; errno = 接続を拒否されました

ポートマッパは起動していますか?
スーパーユーザで

% /sbin/chkconfig --list portmap
portmap        	0:off	1:off	2:off	3:on	4:on	5:on	6:off

とやってみてください。現在のランレベルで起動する設定になっていなければ、

% /sbin/chkconfig --add portmap

とやって設定してみてください。ポートマッパの起動と終了は以下のコマンドで
行います。

% /etc/rc.d/init.d/portmap start
% /etc/rc.d/init.d/portmap stop

Sun の RPC (Remote Procedure Call) サービスを利用する場合は、ポートマッパ
が必要です。NFS だけでなく NIS でもそうだったと思います。

--
 _/ 三田 英之 <hideyuki@cyber.email.ne.jp> _/
_/  http://www.asahi-net.or.jp/~cg3h-mt/  _/