[vine-users:030064] Re: samba について

miekko <miekko@mx8.freecom.ne.jp>さんが
「Tue, 2 Jan 2001 19:49:21 +0900」に
「[vine-users:030061] samba について」を書きました。
> file server として使用していたVINE を 1.1 から2.0にしたのですが

なんで最新の2.1にしなかったのかというのは後にして...

> WINDOWS から日本語としてSAMBAを表示しており WINDOWからFOLDERを作成
> すると 日本語で表示しているのですが LINUXでは、バケています

私の所では、問題無くlsで表示していますが...

> 作業内容は /etc/smb.confを nkfで shift-jisに変更しただけです

多分、smb.confの中身がshift-jisになっているのが問題です。
もう一度、nkfでeucに戻すか、日本語の部分を全て削除してみましょう。

ただ、変更後にそれまでWinで表示されていたsambaの日本語フォルダ名が全て文
字化けしてしまう可能性が高いのですが、文字のコード体系が変更されるので、
もう一度、Win側で名前を付け直すと正常になると思います。

----