[vine-users:030068] Re:Re:今度はi815(i815eでした)

中村@埼玉蕨市です。

ちょっと順番を入れ換えてますが。

"kabu" <kabu@bk.iij4u.or.jp> wrote:

> [...]
> 間違っているのかも知れないので、wdmについて勉強します。

> その後、X4.0.1を入れ
> /etc/X11/Xのリンクを/usr/X11R6/bin/XFree86に変更。
> 雑誌等を眺めていたところ
> startx = xinit -> xinitrc -> Xclients
> と言う経路で進むと書いてあったので
> xinitを実行、ターミナルが出るのでgnome-sessionとタイプすると
> gnomeメニューが立ち上がったので、xinitrcが書き換わったと思いました。
> xinitrcを以前のものに上書きしたところ、起動はしました。

これは、私の方も「シンプルな画面」というのに惑わされてちょっ
と勘違いしていました。
startx で起動しているのなら、wdm は無関係です。

ただ現時点で XFree86-4.0.1 は起動できているようなので、gnome
を使いたいという目的を達成するには、/etc/inittab を以下のよ
うに編集して wdm -> gnome という状態にするのが一番簡単だと思
います。

| # Run xdm in runlevel 5
| # xdm is now a separate service
| x:5:respawn:/etc/X11/prefdm -nodaemon
  ^^^

また、現状で gnime を起動するには

$ echo GNOME > $HOME/.wm_style

で大丈夫なはずです。

> が、、、フォントがめちゃくちゃです。
> 私の勝手な判断では、X3.3.6でアンインストールした時のフォントを
> 使用していた為、化けたと。で、駄目もとと思いつつ、以前のフォントを入れまし
> た。
> が、やはり駄目でした。
> 何処のファイルを触ってよいのか分からず、とうとうここで作業が止まりました。
> もう少しのようです、、、多分、、、、

現在の /etc/X11/XF86Config がどうなっているか分かりませんが、
Filesセクションのフォントパスで "unix/:-1" が最初になってる
か確認してみてください。

    FontPath   "unix/:-1"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType"

> 今のところの結果報告をさせていただきます。
> X3.3.6でのi815E
> ご指示を受けたように、--rebuildオプションをつけi810gttが入ったようです。が、
> 前回のエラーと変わらずです。
> 分かりませんが、PCIにNICとキャプチャが入っているので、競合しているのかもしれ
> ません。
> i815Eは割り込み番号を吐き出さなかったので、特定出来ませんでした。
> (BIOS/WIN98上で確認)

まず、rpm --rebuild hoge.rpm という作業は、あくまでもバイナ
リパッケージを作成するだけなので、その後に rpm -ivh hoge.rpm
とか rpm -Uvh hoge.rpm しないとインストールされませんが、そ
れは問題ないですか? (といっても前回の作業でインストールされ
たままなら、結果が変わるはずもないんだけど)

次に、NIC や キャプチャカードに関しては

1) dmesg での結果
2) lspci や cat /proc/pci, cat /proc/interrupts などの結果
3) lsmod の結果

がないと他の人には判断しようがありません。また、これらは X
を起動する上で必須ではないので、X の問題をクリアするまでは
スロットから外しておくという方法もあります。

# というか、複数の問題が同時に起きたときには、問題の切り分
# けのためにもそうした方が早道な場合もあるんですけどね。

また、XFree86-3.3.6 に関しては、「過去ログを参照して」という
フォローがありましたが、そちらの方はどうなっているのでしょう?

# ただ、4.0 の方をまだいじるつもりなら、3.3.6 はそちらが
# 片付いてからにすべきだと思いますけど。

----
中村  幸治 <hawks@da2.so-net.ne.jp>