[vine-users:030096] Re: netscapeのエラー

ark です.

誰かこの質問にこたえてくれないかなあ〜,とおもってたけど,誰もこたえて
くれないので,しょうがないので自分でちょいと調べてみました(笑)

Sun, 31 Dec 2000 16:35:15 +0900 に
『[vine-users:030015] netscapeのエラー』 という件名で
Masaaki Okita <okita@zephyr.dti.ne.jp> さんが書いたメールに
返信します.

>  Vine 2.1CRでNetscape Communicator4.75をインストール後設定を変えず
>  使っているのですが、これをktermから
>
>    $ netscape &
>
>  と起動すると次のようなエラーが出てしまいます。
>  このエラーの対処方法をご存じの方教えてください。
>

>    /usr/lib/netscape/netscape
>    エラー: libXm.so.1: cannot open shared object file: そのようなファイルや
>    ディレクトリはありません。
> [...]

Plugin のほうはとりあえず無視して,libXm.so.1 について

# find / -name "libXm*"

などとやってしらべてみたところ /usr/X11R6/lib/ に

-rw-r--r-- 114296 Oct 12 00:55 /usr/X11R6/lib/libXmu.a
lrwxrwxrwx     13 Dec 23 22:43 /usr/X11R6/lib/libXmu.so -> libXmu.so.6.0*
lrwxrwxrwx     13 Dec 23 22:42 /usr/X11R6/lib/libXmu.so.6 -> libXmu.so.6.0*
-rwxr-xr-x  91188 Oct 12 00:55 /usr/X11R6/lib/libXmu.so.6.0*

などというファイルが見つかりました.見てのとおり libXm.so.1 というファ
イルが見あたりません.

次に tknamazu をつかってキーワードを libXm にしてサーチするとどうもこ
の libXm というファイルは Motif の共有ライブラリ名らしいということがわ
かってきました.もちろん,Linux では Motif ではなくて,Lesstif をつかっ
ているはずです.

そこで,Lesstif がインストールされているかどうかをしらべるために

$ rpm -qa | grep lesstif

とやったらなにもでてこない.「あれ?」ですよね.「もしかして,Lesstif
がはいってない?そんな馬鹿な.」って感じです.

というわけで,あらたな質問です.

Vine Linux 2.1 では Lesstif はインストールしないのでしょうか.それとも,
たんなるリンクの張りわすれで libXm.so.1 という名前でリンクをはりなおせ
ば問題ないんでしょうか.できれば,Vine 2.0 をおつかいのかたは,

$ ls -l /usr/X11R6/lib/libXm*

などとして,libXm* ファイルのリンク関係がどうなっているか調べてもらえ
ないでしょうか.

--
有川隆之 (ARIKAWA Takayuki)
ark <arkark@nifty.com>