[vine-users:030098] Re: 旧字の入力について

On Wed, Jan 03, 2001 at 03:14:51PM +0900,
o-hayashi <o-hayashi@syd.odn.ne.jp> wrote:
> 旧漢字の入力について質問します。
>
> JISの区点コードでは入力できないのでしょうか。
>
> 例えばatokやIMEでは、「尻」のばあい、3112(16進3F2C)、旧体字は、7129(673D)
> と入力していましたが、かんな、FreeWnnではどうなるのでしょうか。
> あるいは、Wnn6 だと旧漢字もフォローしているのでしょうか。

$ perl -e 'printf("%c%c\n",0x3F+0x80,0x2C+0x80)'
尻
$ perl -e 'printf("%c%c\n",0x67+0x80,0x3D+0x80)'
臀

の字でよろしいのでしょうか?

とりあえず、Emacs 上で入力する場合なら、文字の両脇に '|' が表示されて
いる状態(フェンスモードというらしい)で、Ctrl + _ を押すとできるようで
す。http://www.google.com で、

	egg jis 入力

で検索すれば解決法の書かれたページがいくつか検出できますね。
--
大森保英 / かずさのすけ。
http://www.geocities.com/SiliconValley/Program/1018/linux/