[vine-users:030099] Re: ATI

三田です。

Lagarto San <lagarto@ma5.justnet.ne.jp> wrote:

> E-oneに関しての情報であって、勿論 ATI Rage XL AGP ではどこかのサイトでは
> 問題なしとはあるものの、e-oneでは エラーとなってしまいます。

ですが、X の設定に関してはグラフィックスチップの型番とディスプレイの
スペックが分かれば十分、というのが一般的な認識だと思います。

> モニターの関係で、カスタムでは駄目なのか、いろいろ試行錯誤で、Xfree86の
> ファイルをいじってはみているのですが、これも自作のパソコンではありません
> ので事例があると思ってMLに聞いた訳です。Vine Speed もトライはしてあります。

それなら、e-one のディスプレイのスペックを調査するのが先ではありませんか?
SOTEC のサイトか、e-one に付属の説明書か、その辺から情報が入りませんか?
もしくは、SOTEC のサポートに直接問い合わせるという手段もあるかと思いますが。

> 動いてはいると、言う情報はかなり前からありますが、私がやって見て、うまく
> 行きません。e-one だけにようものなのか、勝手に ATIのMACH64を認識して、
> あてがはずれて動かないのが現状です。

「動かない」とおっしゃってますが、どのように「動かない」のでしょうか?
X を起動する際に失敗するのでしたら、エラーメッセージのログを取られれば
失敗の理由が分かると思います。

それと、バージョンの違いなどはあると思いますが、どのような Linux であろうと
FreeBSD であろうと、使用している X は XFree86 だと思いますので、問題解決の
方法は同じだと思いますよ。私は FreeBSD は使っていませんが。

# 例外として、Xi Graphics の Accelerated-X なんていうのもありますが。

>  でも最近の デストリビューションで、e-one でのインストール例があればそれで
>  十分なのです。あえて、Slackware 3.1 で動くかなんて聞いてないし、、
>  最近の事を言ったつもりなのですが、

そういう問題ではなくて、

・ハードウェアのスペック (この場合はグラフィックスチップの型番と
  ディスプレイの水平・垂直同期周波数などの数値)
・使用している Vine のバージョン
・特別に X を入れ替えている (例えば XFree86 4.0.2 を使っているとか) のなら
  そのバージョンや入れたパッケージの情報など

を列挙して質問しないと、有効な答えは得られないのではないでしょうか?
ということです。

--
 _/ 三田 英之 <hideyuki@cyber.email.ne.jp> _/
_/  http://www.asahi-net.or.jp/~cg3h-mt/  _/