[vine-users:030108] Re: netscapeのエラー

ark です.

Wed, 3 Jan 2001 17:21:22 +0900 に
『[vine-users:030103] Re: netscapeのエラー』 という件名で
Hideyuki MITA <cg3h-mt@asahi-net.or.jp> さんが書いたメールに
返信します.

> これは、多分 Motif を Dynamic Link しようとしているだけなのでないでしょうか?
> 私のところでも出ますけれど、別に Netscape の起動に支障は無いようですよ。
> lesstif を入れておくと、自動的に Motif を Dynamic Link するタイプの Netscape
> が起動してくれるとか?この辺は全然分からないんで、あくまで推測ですが・・・。

いやあ,私の FTP 版 Vine 2.1 でも起動には支障がないんで,いままでほかっ
ておいたんです.でも,2.0 までは,こういったメッセージはでなかったので,
気にはなってはいたんです.そこに,置田さんのメールがながれたので,いろ
いろとやってみたというわけです.

Lesstif については,Motif 互換だと聞いていたので,Lesstif がはいってい
れば Lesstif が Motif のかわりにダイナミックリンクされるのではないかと
思ったんです.だから,Lesstif の有無をしらべてみたわけです.

> % rpm -qa | grep -i lesstif
>
> したら何も出ませんでした。
> ということで、Vine 2.1 には lesstif は入っていないようですね。

で,問題は Lesstif がはいってないから,エラーメッセージがでるのか,そ
れとも Netscape Navigator が 4.75 になったからエラーメッセージがでるよ
うになったのか,あるいは,libXm.so.1 というリンクを libXmu.so.6.0 には
ればよいのか,はたまた,もっと別の原因があるのか,もっと言えば,ほっと
いておいたほうがいいのではないか,とかいろいろとかんがえれますよね.

どれにいたしましょう(笑).

--
有川隆之 (ARIKAWA Takayuki)
ark <arkark@nifty.com>