[vine-users:030126] Re:Bluefishでの日本語表示

中村@埼玉蕨市です。

Tsukasa <tsukasa@fat.coara.or.jp> wrote:

>   現在、Vine2.1(ftp版)を使っています。
>   ほぼ快適に動作しているのですが、Bluefish(HTMLエディタ)で日
> 本語フォントの表示ができません。
>   これまで、Vine1.1,Vine2.0を使っていた時は、問題なく表示で
> きていたのですが…

私も一時期これで悩んでいたのですが、

$ nkf -e hoge.html > hoge-euc.html
$ mv hoge-euc.html hoge.html

などと、euc に変換し直すと正常に表示される場合があります。

# ただ、もともと euc なコードで書かれた html ファイルも
# 文字化けすることもあるのですが、ちょっと原因追求できて
# ません。

ひょっとしたら、charset が絡んでいるかもしれませんので、
確認してみてはどうでしょうか。

----
中村  幸治 <hawks@da2.so-net.ne.jp>