[vine-users:030131] Re:旧字の入力について

河野@京都です。

> shift JISの件、設定を変えました。
> 符号化の件も意識してしているのではないのですが、
> このメールもしているのでしょうか。
これもヘッダーを見れば分かりますね。

Wnnの場合はフェンスモードでない時にはC-^で色々入力できて便利です。
JISの区点コードもいけます。

メールの本文には7bit(ISO-2022-JPとか)を使った方が良いらしいです。
8bitだと経路によっては?bit落ちして読めなくなると聞いたことがあるような…
だからSylpheedは8bitのSJISをbase64で符合化して7bitのascii文字(の一部)に
して送り出すように設計されている…のかな。
でも
#またまた自信ない…
興味があったら、手近なところでMewのinfoの『嗚呼漢字コード』あたりがお勧
めです。

沢味さんも書いてますが、
Mewで化けた(ヘッダーが間違っている)メールが来た時には
C-c C-lとかC-u C-c C-lとかすると幸せになれる時があります。

#tailとmewdecodeとnkfでも可(^^;;

では。