[vine-users:030134] Re: kernel-2.2.18でUSBドライバのロードがFailする

こんばんわ、のいずです。

ちょっと前にUSB接続のIXY Digitalの質問をしましたが、今僕の設定は
kernel-2.2.18で、pcmciaもUSBも問題なく動作しています。
どのようにカーネルをコンパイルされたかわからないのですが、僕の場合、
www.kernel.orgからとってきたlinux-2.2.18.tar.gzをそのままコンパイルしてい
ます。はじめ、USBをモジュールにしたときに、おそらくモジュールのロードがさ
れていなかったためfailになりましたが、USBサポートをカーネルに組み込んだら
つかえるようになりました。

ただ単純にkernelを
make oldconfig
し、make xconfigでUSB関係をたしかめて、いろんな設定をしたあと、
make dep clean bzImage modules modules_install
するだけです。しかも不要なモジュールは作成しないのでいたってkernelがモジュ
ールをふくめて軽くなります。

今のところまったく問題なく(VFATで日本語ファイル名が化けますが)快調に
kernel-2.2.18がうごいています。Video for Linuxをつかってテレビもみれますし
、プリンタも正常につかえます。

ご自分でパッチをあてたり(僕はあててませんが)、設定ができればmkkpkgなどを
つかわないでも大丈夫なのではないでしょうか。
dmesgはこんなかんじでした。

usb.c: registered new driver usbdevfs
usb.c: registered new driver hub
P6 Microcode Update Driver v1.05 registered
VFS: Mounted root (ext2 filesystem) readonly.
Freeing unused kernel memory: 60k freed
usb-uhci.c: $Revision: 1.237 $ time 02:14:54 Dec 26 2000
usb-uhci.c: High bandwidth mode enabled
usb-uhci.c: USB UHCI at I/O 0x1400, IRQ 9
usb-uhci.c: Detected 2 ports
usb.c: new USB bus registered, assigned bus number 1
usb.c: USB new device connect, assigned device number 1
usb.c: kmalloc IF c7e2c640, numif 1
usb.c: new device strings: Mfr=0, Product=2, SerialNumber=1
usb.c: USB device number 1 default language ID 0x0
Product: USB UHCI Root Hub
SerialNumber: 1400
hub.c: USB hub found
hub.c: 2 ports detected
hub.c: ganged power switching
hub.c: standalone hub
hub.c: global over-current protection
hub.c: power on to power good time: 2ms
hub.c: hub controller current requirement: 0mA
hub.c: port 1 is removable
hub.c: port 2 is removable
hub.c: local power source is good
hub.c: no over-current condition exists
hub.c: enabling power on all ports
usb.c: hub driver claimed interface c7e2c640
usb.c: kusbd: /sbin/hotplug add 1
usb.c: kusbd policy returned 0x0
--
Hidehiko Takahashi
feisar@nifty.com