[vine-users:030142] Re: ftpが動かないんです

松下です。

まず、ファイヤウォールを通さずに(つまり同じDMZ側にいるホストと)ftpのや
りとりができるかどうかを確認した方がいいのではないでしょうか?

ここからは、proFTPがちゃんと動作しているという前提で書きます。

ファイヤウォールにSonicWallをお使いのようですが、SonicWallはディフォルト
ではDMZ→LANのパケットは通りません。Sonicのログを確認してみましたか?
多分、ルール0(暗黙のルール)で引っかかっていると思われます。

どうしてもLAN側に通したいのであれば、LAN側のホストに別のアドレス(211.1
側のアドレスですね)を定義し、それを1対1NATで変換するようにして、そのア
ドレスに向かって通信を行えばできます。

ただしセキュリティ上、あんまり好ましくありませんねぇ……(^_^;