[vine-users:030162] Re: 旧字の入力について

長南です。好フォローありがとうございます。

河野@京都さんのメールより [vine-users:030131]

今度はちゃんと読めます。符号化も問題ありません。

> メールの本文には7bit(ISO-2022-JPとか)を使った方が良いらしいです。
> 8bitだと経路によっては?bit落ちして読めなくなると聞いたことがあるよ
> うな…だからSylpheedは8bitのSJISをbase64で符合化して7bitのascii文字
> (の一部)にして送り出すように設計されている…のかな。

きっとそうですね。Sylpheed が自動的にやっている。
だから、文字コードを ISO-2022-JP に直したら、base64 化の問題も
解決したのでしょう。

> 沢味さんも書いてますが、
> Mewで化けた(ヘッダーが間違っている)メールが来た時には
> C-c C-lとかC-u C-c C-lとかすると幸せになれる時があります。
>
> #tailとmewdecodeとnkfでも可(^^;;

Mew 1.94.1 の場合、C-c C-l ではダメでしたが(そこであきらめて
しまった)、C-u C-c C-l で読むことができました。

メールの本文を切り取って、mimencode -u でデコードし、nkf -j で
JIS に変換してから、もう一度メールに貼り付けて、さらにヘッダを
書き換えるなんてことをやったのは、わたしだけかしら。

--
長南洋一
cyoichi@maple.ocn.ne.jp