[vine-users:030174] kernel 2.2.18にしたらHDDのDMA転送ができなくなった

松原と申します。

自作のPCにVine2.1をインストールして使用しています。
[vine-users:028453]からのスレッドにあるように、vfatのパーティションで
ロングファイルネームをうまく扱えなくて困ってたので、vine-seedから
以下のパッケージを取ってきてインストールしました。

kernel-2.2.18-0vl2.i586.rpm
kernel-headers-2.2.18-0vl2.i386.rpm
kernel-ibcs-2.2.18-0vl2.i386.rpm
kernel-source-2.2.18-0vl2.i386.rpm

すると、当初の問題は解決したのですが、新たな問題が発生してしまいました。
ログインしたときにコンソール上に以下のメッセージが出て、HDDのDMA転送が
offになってしまいます。

hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
hda: dma_intr: error=0x84 { DriveStatusError BadCRC }
[...]
ide0: reset: success

最初にVine2.1をインストールしたときからDMA転送は自動では出来なかったので、
/etc/rc.d/rc.localの末尾に以下の行を追加して、DMA転送を行うように
していました。

/sbin/hdparm -c3 -d1 -m8 -X66 -k /dev/hda > /dev/null
/sbin/hdparm -c3 -d1 -k /dev/hdb > /dev/null

Vine2.1のデフォルトのKernel2.2.17に戻すと、DMA転送が出来るようになります。
試しに、kernel-2.2.18-0vl1.i686.rpmもインストールしてみたのですが、
それでもDMA転送はできません。

現象から見ると、vine-seedにあるkernelに原因があるように推測できます。

同じPCでWindowsと両方使いたいので、vfatでロングファイルネームがうまく
使えないのは困りますし、かといってHDDがDMAを使えないとかなり遅いです。

「DriveReady SeekComplete Error」で過去ログを検索しても、どうも対処法が
わかりません。
どなたか、対処法をご存じの方がいらしたら教えてください。
--
松原芳生(Matsubara Yoshio)
Mailto > ymatsuba@kk.iij4u.or.jp