[vine-users:030224] Re:はじめまして。Linuxが好きです。

柏崎@北海道です。

At Fri, 29 Dec 2000 18:58:35 +0900,
鈴木 真一郎 wrote:

>早速、柏崎さんのいわれるようにJFにあたって ネットワークのところの
>ADSLのところをざっとみました。しかし、これはアメリカのケースの翻訳
>で日本と少しちがうのではないでしょうか。

少しぐらい異なっていたとしても十分参考になる文書だと思いますが。
どの点で、日本では役に立たないような違いを感じられましたか?

> ほとんどの家庭にケーブルテレビが普及しているアメリカと違って日本
>では電話線をつかってADSLを利用しようという人が大半なのです。NTTの
>フレッツADSLはネットワークカードのソフトをインストールするようです。
>聞いても詳しくはわかりませんでした。

おそらく日本もアメリカと同じく splitter を用いて接続するので、あの
文書は大変参考になるものだと思います。NIC を用いるのはアメリカのADSL
でも同様でしょう。

また、聞いても詳しくわからないような状況であれば、この ML で ADSL の
詳しい議論が交わされていないのも当然です。

--
柏崎 礼生 : Hiroki Kashiwazaki
Hokkaido University Computer Center, R&D