[vine-users:030243] Re: CD Playerしか音が聞こえません。MP3が聞けません

シノバーです。

On Sat, 06 Jan 2001 01:37:05 +0900
root <kahara@jasmine.ocn.ne.jp> wrote:
> ALSA 0.5.10で、YAMAHA OPL3-SA3のサウンドを鳴らすことに
> やっと先程成功しました。
> 環境は、VINE2.1(Kernel  2.2.17-0v10)+フロンテイア神代を使用しています。
> しかし、CDが聞こえたと喜んだのもつかの間で、MP3を再生したところ、サウン
> ドが鳴りません(ショック)。

/etc/conf.modulesの設定はどうされました?

# cd /usr/doc/alsa-driver*
# ./snddriver
は実行されてますね。alsa-lib,alsa-utilsがインストールされていますね。
alsaconf-0.4.3b-0vl1.noarch.rpm (VinePlusのnoarchのところにある)
を導入、実行すればうまくいくはずです。

アプリケーションによって違うのはOSSのシミュレーションができてないのでは?
下の例はymfpciですが、ossにailiasを作っているところは同じかと。

(/etc/conf.modules)
# --- BEGIN: Generated by ALSACONF, do not edit. ---
# --- ALSACONF verion 0.4.3b ---
alias char-major-116 snd
alias snd-card-0 snd-card-ymfpci
alias char-major-14 soundcore
alias sound-slot-0 snd-card-0
alias sound-service-0-0 snd-mixer-oss
alias sound-service-0-1 snd-seq-oss
alias sound-service-0-3 snd-pcm-oss
alias sound-service-0-8 snd-seq-oss
alias sound-service-0-12 snd-pcm-oss
options snd snd_major=116 snd_cards_limit=1 snd_device_mode=0666 snd_device_gid=0 snd_device_uid=0
options snd-card-ymfpci snd_index=0 snd_id=CARD_0 snd_dac_frame_size=128 snd_adc_frame_size=128 snd_ac97_frame_size=128
# --- END: Generated by ALSACONF, do not edit. ---
--
Masaki SHINOMIYA <shino@pos.to>
The Bar Master,