[vine-users:030247] Re: SWATポートの確認?

加藤と申します。

On Sat, 6 Jan 2001 12:14:59 +0900
Masaki SHINOMIYA <shino@pos.to> wrote:

> シノバーです。みなさんにお尋ねします。
> KMさんの場合はSWATが動いているようなのでよいのですが、、、
>
> Vine2.1をインストールするとデフォルトで/etc/inetd.confが
> swat      stream  tcp     nowait.400      root /usr/sbin/tcpd swat
> となってるでしょう。これで動くんですか?

動きます。
/etc/inetd.conf の他の行を見ていただければわかると思うんですけど、
telnet だとか他のサービスも、tcpd を経由して動いてます。

で、
なぜ swat だけうまくつながらないか、というと、
tcpd が参照する設定ファイル /etc/hosts.deny や /etc/hosts.allow で、
swat だけ制限がかけてあるからだったりします。

> Vine2.1デフォルトはおかしい?
> それともtcpd経由で動かす設定がほかにあるのでしょうか?

セキュリティー的に、
世界中の人から swat 使われたら、困るじゃーないですか(汗)
他のサービスも同様ですけど...