[vine-users:030254] Re: CD Playerしか音が聞こえません。MP3が聞けません

カハラさま←シノバーです。

On Sat, 06 Jan 2001 14:57:45 +0900
kahara <kahara@jasmine.ocn.ne.jp> wrote:
> シノバーさんが、おっしゃっていた"./snddrivers"は、現Verでは、
> ./snddevicesのことでしょうか?

そうでした。私の間違いです。

> ./snddevicesのアウトプットがちょっとおかしいことに
(途中略)
> `/dev/mixer0' へのシンボリックリンク `/dev/mixer' を作れません
> `/dev/midi0' へのシンボリックリンク `/dev/midi' を作れません
> `/dev/dsp0' へのシンボリックリンク `/dev/dsp' を作れません
(以下略)

リンクを作ろうとしたが、すでに存在していたということだと思います。
$ ls -l /dev/mixer  と入力してみて
lrwxrwxrwx    1 root     root    11 Jan  6 09:55 /dev/mixer -> /dev/mixer0
などと出てきて'/dev/mixer -> /dev/mixer0'が確認できれば問題ありません。

> 以下に/etc/conf.modulesも付けます。
(前半略)
> [...]
> ### OSS/Free portion on manabu 01052001
> alias char-major-14 soundcore
> alias sound-slot-0 snd-card-0
> alias sound-service-0-0 snd-mixer-oss
> alias sound-service-0-1 snd-seq-oss
> alias sound-service-0-3 snd-pcm-oss
> alias sound-service-0-8 snd-seq-oss
> alias sound-service-0-12 snd-pcm-oss

私のと比較すると後半のoptionの部分ですね。
でもほとんどデフォルトだし、関係あるかな?
ちょっと待ってください、カードはISAですか?
それだと固有の問題があるのでは。irqの設定とか。
file:/usr/doc/alsa-driver-0.5.10/INSTALLの
Module snd-card-opl3sa2.o
Module for Yamaha OPL3-SA2/SA3 soundcards.
部分の記述参照。
また、野村さんのページなど。
http://www.fastnet.ne.jp/~nomura/linux/lib_snd.html

> # rpm -ivh alsaconf-0.4.3b-0vl1.noarch.rpm
>
> rpm 依存性の欠如:
>    alsa-driverはalsa-conf-0.4.3b-0v11に必要とされています。
>
> と出て、展開できません。

これはalsa-driver等をRPMを使わずに導入したためで、
# rpm -ivh --nodeps alsaconf-0.4.3b-0vl1.noarch.rpm
とすればたぶん入ります。
ぜひ試してください。

--
Masaki SHINOMIYA <shino@pos.to>
The Bar Master,