[vine-users:030283] Re:proftpdについて( Win98からの接続)

	小野 writes:

小> 1点目は、現在proftpdは、tcpd経由で起動されてるようになってますが、
小> inetd.confで記述されている"-l -a"のパラメーターはどう意味なんでしょうか?

ProFTPD 1.2.0のmanualに、

-l,--list   Lists all modules compiled into proftpd.

と書いてあるので、「-l」はProFTPDに組み込まれたモ
ジュールを一覧表示するオプションだと思います。「-a」
に関してなんですが、

% ls -l /usr/sbin/in.proftpd
lrwxrwxrwx    1 root     root            7 Nov 30 09:16 /usr/sbin/in.proftpd -> proftpd*
% sudo /usr/sbin/proftpd -a
 - Unknown option: a

となるので、「-a」というオプションは存在しないよう
です。

小> "-l"はリストの表示らしいというのは判ったんですが"-a"についてが判りません。
小> 現在、このパラメータは両方ともコメントアウトしておりますが、
小> これによる弊害等はあるのでしょうか?

というわけで、「-l」と「-a」があるとproftpdを起動
できないので、「-l」と「-a」を削除するのが正解では
ないでしょうか。

参考までに、http://www.wu-ftpd.org/man/ftpd.htmlに、

If the -l option is specified, each ftp session is logged in the syslog.
If the -a option is specified, the use of the ftpaccess(5) configuration file is enabled.

と書いてあります。WU-FTPDでは、「-l」オプショ
ンを使うとlogを取り、「-a」を使うとftpaccessを読み
込んでFTPDを起動する、という意味になるようです。

小> 有識者のかたのご助言をお待ちしております。

僕は有識者でないので、上記に嘘があるかもしれません。
誤りをご指摘頂ければ幸いです。

	Susumu Takuwa