[vine-users:030288] Re: ftp サイトのURL

RingServer Project の草野です。

#Vine固有の話題ではありませんが、この ML にて follow させてくださいませ

>     次のサーバの場所を見つけられません: ftp.ring.gr.jp
>     サーバ名を確認して、もう一度やり直してください。
> とダイアログを出して来ます ;_;

   ftp.ring.gr.jp を指定すると (現時点だと) 21 個のサーバの IP アドレ
スが返ってきて、そのうちの一つにランダムにアクセスに行きます。で、たま
たまアクセスしようとしたサーバがトラブルかなにかでアクセスできなかった
のかもしれません。

  トラブルがあった場合は ring.gr.jp の DNS サーバの設定を変更してラウ
ンドロビンから外すようにしていますが、タイムラグがあったりキャッシュの
影響があったりするので、問題が発生しているサーバへのアクセスが試みられ
ることがあります。

> http://ring.gr.jp/ring/uvoice.html を見てみましたが、link は
> www.ring.gr.jp / ftp.ring.gr.jp へ張るよう記載されていますね。

  サーバの増減がしょっちゅうあるので、dead link を防ぐために、
ftp.ring.gr.jp などの代表アドレスでリンクするようお願いしてます。

> しかし、うちからは飛べないの。
> サーバを指定しない(?) http://ring.gr.jp / ftp://ring.gr.jp だと OK!

  ring.gr.jp というように ftp や www を省略すると、@ring.gr.jp なメー
ルアドレス用のサーバとして使われている RingServer が一つだけ返ってきま
すので、www や ftp を指定した場合とは挙動が異なります。

# 念のため MX だけではなく A にも設定されています

> 多くの場合は ring.asahi-net.or.jp を使っている(一番近いはず)ので、さほ
> ど支障はなかったのですが、www.ring.gr.jp / ftp.ring.gr.jp へのアクセス
> が効かないので投稿したところでした。む〜、ASAHI-Net 特有の現象かしら??

  時間を置いても再現性があるなら、

    * サーバのうちの一つに問題が発生しているけど DNS に反映されてない
    * 使っている DNS サーバに少し古いデータが残っている
    * 途中経路の問題で到達性に問題がある

などなど、さまざまな原因が考えられますので、場合によっては tcpdump で
packet を見てみる、traceroute してみる、dig などで直接 DNS サーバを叩
くなどなどしないと追及できないこともあります。

# ちなみに私も ASAHI-Net ですが、ftp.ring.gr.jp にはアクセスできてます。

> RingServerHome で紹介されている、dnsbalance ではちゃんと振り分けられて
> 飛んでいけました。

  あと、Tenbin というのもあります:)

  ftp.t.ring.gr.jp
  www.t.ring.gr.jp

でアクセスすると、経路情報を元に振りわけるようになってます。
(DNS Balance はサーバの負荷情報)

  KUSANO Takayuki <URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AE5T-KSN/>