[vine-users:030296] Re: proftpdについて

お世話になっています。Iwamotoと申します。

Susumu Takuwa <susumu-t@po.sakura.ne.jp> wrote:

> 	小野 writes:
>
> 小> 2.1からはinetd経由でないほうがスマートなようですね。
>
> そのようですね。

そうなんでしょうか?
proftpdをわたしもスタンドアローンで使っていたのですがtcpdでまとめて
tcp-wrapperが使えたほうが便利じゃないでしょうか。

> % grep ServerType /etc/proftpd.conf
> ServerType      standalone

この情報をもとにさきほど手直ししてみました。

/etc/proftpdのServerTypeをinetdへ変更
ServerType      inetd

/etc/inetdの#(コメント)とオプションをはずしました。
ftp    stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd  in.proftpd

あと起動時実行に掛からないように
chkconfig --del proftpd

/etc/host.allowに

in.proftpd :192.168.1.0/255.255.255.0

これでだいたい自分の環境では従来のwu-ftpdと同様になったと思います。
なにか問題があればごおしえてくださいませ。

またproftpdの情報は以下が豊富かなと思います。
http://www.infoscience.co.jp/technical/proftpd/index.html

K.Iwamoto
heep@po.synapse.ne.jp