[vine-users:030298] Re: ATI

三田です。

個人的な意見ですが。

里 忠昭 <tadaaki@bc.mbn.or.jp> wrote:

> Lagartoさんの話題なんですが、どうも彼はLinuxにはだいぶ精通しているようですね。
> ただe-OneにXがインストールできた人がいるかどうかを確認したいだけのようです。

しかし、この ML には Linux に精通された方なんてごまんといらっしゃいますが、
質問の仕方に関してこのような問題が発生することは稀ですし、みなさん心得て
いらっしゃいます。ですから、精通しているからどうこう、ということではないと
思いますが。

> やはり、チリの人?だけにどうも日本語でのコミュニケーションがうまくいかなかった
> ようですね。日本人のMLだけにチョット無理があったかな?

私も最初外国人の方かと思いましたが、どうやらそうでもなさそうですよ。
外国に住んでいる日本人の方、ということではないでしょうか?

> でした。ただ、ソフト関係の方が多くてやはり専門用語の羅列が多く、殆どROMの
> 小生はその度に本を開いては首を捻っていますが。もっと簡単にならないモンです
> かね?
> その辺の奥さんや女子高生が分かるように。

専門用語だと、一言で色々な意味を含むことができますし、曖昧さも無いと
思うのですが、それを平たい言葉で言い換えると文章は長くなるし、なかなか
意味も正確に通じなくて、大変になるのではないか?と思います。あくまで
私の個人的な意見ですが。

# 例えば「OS」を専門用語ぬきに説明しようとすると・・・考えただけでも
# 面倒くさそうなのでパスですね(^^;)。

ただ、時々自分の語彙にはうまく当てはまる専門用語がなくて、なんとか
普通の言葉で言い換えて分かってもらえれば良いな、と苦労することもあります。

--
 _/ 三田 英之 <hideyuki@cyber.email.ne.jp> _/
_/  http://www.asahi-net.or.jp/~cg3h-mt/  _/