[vine-users:030301] Re: ftpサイトのURL

緒方@熊本です。

From: KUSANO Takayuki <AE5T-KSN@asahi-net.or.jp>
Subject: [vine-users:030288] Re: ftp サイトの URL
Date: Mon, 08 Jan 2001 00:54:44 +0900

> RingServer Project の草野です。
どうもです。RingServer Project の方からフォローが入るとは思いませんで
した。 ^^;
仕組みの説明等ありがとうございます。

> [...]
>
>   時間を置いても再現性があるなら、
>
>     * サーバのうちの一つに問題が発生しているけど DNS に反映されてない
>     * 使っている DNS サーバに少し古いデータが残っている
>     * 途中経路の問題で到達性に問題がある
>
> などなど、さまざまな原因が考えられますので、場合によっては tcpdump で
> packet を見てみる、traceroute してみる、dig などで直接 DNS サーバを叩
> くなどなどしないと追及できないこともあります。
>
> # ちなみに私も ASAHI-Net ですが、ftp.ring.gr.jp にはアクセスできてます。

あらま。ASAHI-Net からも特に問題なくアクセスできているのですね。む〜
ということで、nslookup で引いてみました。man 見ながら四苦八苦 (^^ゞ

MN-128-SOHO-SL11 の AutoDNS を使用。
/etc/resolv.conf には、
MN-128-SOHO のアドレスのみ指定。(元環境)

---> 検索不可

何パターンか試した後、ASAHI-Net の DNS も指定。

---> 検索可能になる。ping も通り始める。...腰砕けに....

概ねまともに(?この件以外は引っかかった覚え無し)動作していた Router の
AutoDNS 機能が悪戯(?)していたようです。
ファームウエアが新しいものでは対応しているかしら? update を考えます。

関係各位には御迷惑をお掛けしました。深謝致します。
これからも御指導の程よろしくお願いします。

>   あと、Tenbin というのもあります:)
>
>   ftp.t.ring.gr.jp
>   www.t.ring.gr.jp
>
> でアクセスすると、経路情報を元に振りわけるようになってます。
> (DNS Balance はサーバの負荷情報)
む〜、天秤の方はタイムアウトしちゃいます。これもうちだけかぁ〜 ;_;

-----
緒方 広徳 / 熊本市
mailto : ZF8H-OGT@asahi-net.or.jp