[vine-users:030307] Re: lprm でdequeue 失敗

河野@京都です。

> From: Koji Nakamura <hawks@da2.so-net.ne.jp>
> Subject: [vine-users:030193] Re: printtoolの設定について
> Date: Fri, 05 Jan 2001 03:54:59 +0900
>
>   それはそうと、もう一つ、
> Vine2.1 の lprm コマンドは
> などと、ファイル削除に失敗しますが、これを修正しました。
> パッチを添付しますが、セキュリティからみの修正があったようで、
> このパッチの正当性に若干心配もあります。
> どなたか確認していただけると幸いです。

確かに素のVine-2.1のlprmだと上のようになりました。
(printtoolで作ったprintcap&spool directoryです)
そこで調べてみたところ…
kohno@hoge% ls -dl /var/spool/lpd/lp0
drwxr-xr-x    2 root     lp           1024 Jan  6 20:17 /var/spool/lpd/lp0/
kohno@hoge% ls -l /var/spool/lpd/lp0/?fA*
-rw-rw----    1 bin      lp             96 Jan  8 15:15 /var/spool/lpd/lp0/cfA011hoge
-rw-rw----    1 kohno    lp        4922591 Jan  8 15:15 /var/spool/lpd/lp0/dfA011hoge
これでcfAの方だけ消えるということは…
# chmod g+w /var/spool/lpd/lp0
kohno@hoge% ls -dl /var/spool/lpd/lp0
drwxrwxr-x    2 root     lp           1024 Jan  6 20:17 /var/spool/lpd/lp0/
kohno@hoge% lprm -Plp0 11
dfA011hoge dequeued
cfA011hoge dequeued

lprmのソースをまったく読んでないのですが、lprmはspool fileを削除する時
lpにsetgidされているのでは?
とすると修正が必要なのはむしろprinttoolの方??

では。