[vine-users:030308] Re: SWATを開こうとすると外部に接続してしまいます。

広瀬と申します。
元ネタは、KMさんだったですね。はじめまして。

この場合は、黒澤さんのおっしゃる通りだと思いますが、/etc/hosts にhogeと
いうホスト名を定義してますか?

名前解決の方法(順番)は、hosts -> DNS になっていると思いますので、そのつ
もりでお話します。(Vine Linuxをインストール直後はこうっているようです)

例えば、http://hoge:901/ と打ち込むと、httpプロトコルで901ポートを使って
hogeというホストに接続する。ということをwwwブラウザは知ることが出来ます。
しかし、hogeというホストが誰なのかは知らないので、hostsに定義されている
かどうか調べます。でも定義されていないからDNSサーバーに問い合わせに行く
ハズです。このために、ダイアルアップしてしまうのではないでしょうか?
うちの場合も、隣のパソコンをホスト名で接続すると、ダイアルアップしちゃう
ので、/etc/hosts に定義してあります。これで、ダイアルアップしないように
なりました。
いかがでしょうか?
外していたらゴメンナサイ。

 広瀬 (hirose@tk.ryoei.co.jp)