[vine-users:030309] Re: VAIOの内蔵モデムを認識させる方法は?

広瀬です。
インストールは超かんたんでした。がんばってください。

Yoshinori TAKASHIMA <y-taka@kurobe.nsk.ne.jp> wrote:

> こんにちは。高島です。

> Linmodem-Mini-HOWTO の内容を確認しました。確かに Conexant/Rockwell HSF
> という記述がありますね。仕事がまもなく一段落しますので、じっくり取り組ん
> でみたいと思います。
がんばってみてください。と、いっても、私の場合は、あっけないくらいに簡単
でした。

> Panasonic のノートは Linux との相性が良さそうですね。羨ましいです。ちな
> みに広瀬さんはどのような手順で Linmodem の設定に成功されたのか、もしよろ
> しければご教示ください。
ご教示できるほどの経験はありませんが、こんな感じでインストールしましたの
で、参考になるでしょうか?
1./sbin/lspci で調べると、PCTel Inc という物が見つかった。
    00:09.0 Class 0703: PCTel Inc: Unknown device 7890 (rev 02)
2.VineのML過去ログを調べると、PCTel というのはソフトモデムで、linmodem
    ドライバがある事が判明。
3.http://www.kcdata.com/~gromitkc/winmodem.html#drivers からドライバを入手
4./usr/local/linmodem を作り、ここで解凍し、readme.txt を読んだ。これには、
    lib/pctel.o をコピーすると記述されていた。が、一応make;make intstallした
5.readme.txt の記述どおり、
    mknod  /dev/ttyS15  c  62  79
    chgrp uucp  /dev/ttyS15
    chmod 666  /dev/ttyS15
    ln -s  /dev/ttyS15  /dev/modem
    と、しました。なぜ ttyS15 なのかは聞かないでね!(readme.txtの通りです)
6./usr/local/linmodem/hsp56-linux/src/module/pctel.o をinsmodする。
これでおしまい。
もしかしたら、readme.txt には違う方法が書いてあるかも知れませんので、参考にな
らないかも知れないですね。
でも、とっても簡単でした。

 広瀬 (hirose@tk.ryoei.co.jp)